たけし備忘録

自分の好奇心の赴くままに勉強メモ LL系が大好き Python bash Julia C

vimのクリップボードとレジスタのコピーアンドペースト

vimクリップボード共有でハマったのでメモ

[環境]
OS : LMDE2
端末: MATETerminal
vim: vim7.4

vimで書いたプログラムをコピーして記事に貼り付けたかったが、なぜかうまくいかなかった
ググってもMacでの記事ばかりでvim初心者には困る

とりあえず.vimrcに
set clipboard=unnamed
と書くといいらしいとかいろんなHPで言ってますがこれはどういう意味なんでしょう
ということでvim上で
:help clipboard
でいろいろ見てみました。
その結果

set clipboard=unnamed
は yankした文字をvim上の*レジスタ(無名レジスタ)に保存するようにする設定

set clipboard=unnamedplus
は yankした文字をvim上の+レジスタ(OSのクリップボード)に保存するようにする設定

ということが分かりました
これで解決だぁ

ということで.vimrcに
set clipboard=unnamed, unnamedplus
を加えました

ちなみにマウスでvim以外のソフトからコピーした文字はvim上の*レジスタと+レジスタに保存されていました なんとなく仕組みが見えた気がする

大変わかりにくい記事ですがこれで OSとvimクリップボードが共有できます